スポンサーリンク

2017年12月2日土曜日

【海外の反応】少女終末旅行 9話


4chanの反応

俺は今泣いている





4chanの反応

なんか回を経るごとに物悲しくなっていくな

4chanの反応

でもこのアニメの裏にある鬱的雰囲気すき



4chanの反応

アメージングなエピソードだった
神回



4chanの反応


4chanの反応

O_O___U_U



4chanの反応

続きはBDで



4chanの反応


ポテトをシチューに入れよう

4chanの反応

ポテトをボイルしようとした
切ってない、皮むいていない
水で45分煮た
固くて味が無かった
なんか間違ってたか?

>ポテトエキスパート


1.水に塩を入れる
2.たまにフォークで出来上がりを確かめる。大きいポテトは50分かかる時もある
3.ボイルするのに適したポテトもある
4.バターやチーズ、サワークリームで召し上がれ

4chanの反応

なんで塩入れるんだ?

4chanの反応

ポテトが塩を吸収して美味しくなる



4chanの反応


Gomenne

4chanの反応

ユーリの瞳は美しい

4chanの反応

壊す前に謝ってくれる
なんて良い子だ



4chanの反応

>すまん大きい機械
可哀そうに思えた
漫画読んだ時はそれほどでもなかったんだが、大きい機械ぶっ壊すシーンが音楽とかキャラづけとかで強調されてたな
小さいロボットも連れて行ったら良かったのに

4chanの反応

あの大きいロボは自分の仕事をしていただけなのに壊された
可哀そうに思って当然だ



4chanの反応

なぜユウは哲学者なのか

4chanの反応

なぜなら彼女の頭には実用的な考えが一切ないからだ



4chanの反応





4chanの反応


今回のエピソード見ててこのゲーム思い出したわ



4chanの反応

彼女たちのIQはどのぐらい?

4chanの反応

ユーリ:とんでもなくけた違いのIQ
チト:普通のIQ

4chanの反応

片方が地球最高、もう片方が最低



4chanの反応

ただの馬鹿な魚とロボの話なのに
どうしてこんなに涙が出るのだろう



4chanの反応


登場キャラにロボは入ってないからロボは生き物じゃないみたい




4chanの反応


脚フェチにはたまらない回だった




http://boards.4chan.org/a/thread/165328292

スポンサーリンク




この記事をシェアする

35 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか凄く奥があるような触れない作りが上手いな
このアニメは邪魔にならなくていいわ

匿名 さんのコメント...

このアニメ本当に好き
週末にお酒呑みながら見るのに最適
OPもEDも挿入歌も全部いい

匿名 さんのコメント...

M.U.L.E思い出すって…
中々渋いけどロボの形位しか共通点無いような
未来の移民ってのが何か響くのかな

匿名 さんのコメント...

このアニメ奇妙なのは、
人は少ないながらもチラホラ残ってはいるようなんだが(たまに出会っても驚かない程度には)
人間の遺体らしきものが一切出てこないのだよね、人骨とか
あっても描いてないだけなのか、なにか特別な事情でもあるのか
墓地にも遺体らしきものがなかったし、ひょっとすると未来人は死ぬと分解されて消えてしまうのかも
遺伝子改造でそんな肉体になってるとか

匿名 さんのコメント...

都市を作った超文明な「古代人」は地球外に去って、残された人類がチトたちの祖先、ってとこまでは確実なんじゃないかな。
そこで文化文明技術が断絶してるけど原始の暮らしからやり直すには自然の恵みはすでに無いので古代の遺産をあさる以外にどうすることもできず2度目の滅び中。

匿名 さんのコメント...

これは繋がりをもって構築されていくような物語じゃなく
夢の中のような無責任な事象を思いついたまま垂れ流す作りだと思うんだよな
だから、たまに人に会っても「どうなるの?」といった責任を取るようなことはしない。
小道具として使い終わったらアッサリ舞台から退場して、世界はリセットされる閉じた世界。
描かないことで奥行きがあるように振る舞って、意味を求めないことによって責任から解放される
なのにそこで世界に意味(ロジック)を求めだすのは、そのリラックス(娯楽)を手放すことに向かう
窮屈なベクトルで、楽しみ方としては見当違いのような気がする。

匿名 さんのコメント...

ごタイソウに能書き並べてるのが一番(ry

Unknown さんのコメント...

びう回からずっとお酒呑みながら見てる
丁度平日最終日の金曜日で癒されるし最高なんだよなあ
こんなことができるアニメはなかなか貴重

匿名 さんのコメント...

>これは繋がりをもって構築されていくような物語じゃなく

この作品で通底する設定や考えて配置された伏線の存在を否定したい人がたまに湧くけど、自分が読み取れないのがそんなに悔しいの?

じゃなけりゃ「自分はこう楽しんでる」って書き方でいいはずで、
>楽しみ方としては見当違いのような気がする。
なんて書かないよね?

匿名 さんのコメント...

あなたは否定されてそんなに悔しいの?

じゃなけりゃ「自分はこう楽しんでる」って書き方でいいはずで、
>なんて書かないよね?
なんて書かないよね?

匿名 さんのコメント...

ユーリの裸のコメントなかったな。つくみずの絵を見てアニメを見るとまた違ったアニメに見える。

匿名 さんのコメント...

>この作品で通底する設定や考え‥
それでそこ掘って何が出てくるの?お話目的としてなにかが有って、AからBに到達しようって話じゃないでしょ
それらのパーツを求め、最終的に問題を解決するぞ!というような作品目的があって邁進してるわけでもなし、
そういったことを乗り越える事で登場人物の成長というドラマを見せるような作りにもなってない。

それは意図してそう作ってるんであって、それが無いから劣ってるというような話じゃない
1人で生まれて1人でデカくなったような人物がアトラクション世界を旅するエッセイがこのアニメだろう
主人公も客も当事者じゃなく、無責任な立場でベクトルのない感傷を映像で表現してみせるから気持ち良いんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

彼らは一応最後の戦火らしきもの見てるから
文明の残り火を知ってはいるはずだよね

匿名 さんのコメント...

アニメ作るのにいちいち何か責任負わなきゃならんのか

匿名 さんのコメント...

どう見ようが、これは個人的な意見だけどって入れた方がいいぞ。
それとも喧嘩したいのか?

匿名 さんのコメント...

関係者からの公式発表でもなきゃ全部個人的意見だよw
いちいち書かなきゃわからないのか
頭悪すぎだぞ

匿名 さんのコメント...

あ・た・り・ま・え・だ・ろ
アタマダイジョブカ

匿名 さんのコメント...

なんかごちゃごちゃ書いている方がいるが……
そんなあなたに、
http://lastbreath.hatenablog.com/archive/category/少女終末旅行
ここの感想を読んでみてはいかが?新たな発見があるかもしれませんよ。

匿名 さんのコメント...

「ごちゃごちゃ書いてる」という悪意か敵意の尻尾を出してきて
結果、他力本願な提案されても困るのだが
先輩呼んで来るぞコノヤローの前に、まずは自分の言葉でやるべきじゃない?

匿名 さんのコメント...

何言ってんのオマエ

匿名 さんのコメント...

喧嘩すんな、アニメでも観て落ち着け

匿名 さんのコメント...

返信どうも。同じ方なのかはわかりませんが。
ごちゃごちゃ、とは単にわかりづらいという意味で使いました。
私の意見をここに書くより、そこのブログの感想の方が有益だと判断しました。

それでも、私の意見をというならばその一部を……。
あなたの感想を読んでこう思いました。死に行く世界でギリギリ生きる少女二人に軽々しく『意味』や『責任』を求めるあなたは無責任だなと。
まぁ結局のところ、この作品に対していろいろわかったつもりになる(私を含め)のは早計です。人類は永遠に繁栄するものと確信してらっしゃるなら別ですが……仮に終わりがあるなら『終わるまでは終わらない』、ではその終わりは?の形の一つであるこの終末ファンタジーを楽しみましょ。
あ、ブログの感想おすすめですよ。
おやすみ。

匿名 さんのコメント...

なるほど、これが戦争か…

匿名 さんのコメント...

一応、俺の書いたものはこの3つというのを整理の為に記す
>これは繋がりをもって構築されていくような‥
>それでそこ掘って何が出てくるの?お話目的‥
>「ごちゃごちゃ書いてる」という悪意か敵意の‥

その上で最初に、世間一般、相手の意見に「ごちゃごちゃ」と表現するのは
目下の人間に聞くに足らないと嗜める時か、ケンカを売ってる時に使う場合だろう
あなたは日常、相手の意見が分かりづらかった時に「ごちゃごちゃ言ってるけど」とか使うのか?
で、別に上から目線が‥とか、失礼だろ‥とか下らないことで咎めたいわけじゃない。
言いたいのは、議論の場で挑発的に参戦してくるなら、自分の言葉で自分が傷つく所で戦えやと思うわけですよ
そこに怒ってるんだが、伝わってないようだから書いておく。(リンク先の人もあなたのポケモンではないからね)

で、結局文面読めば、目下の人間に聞くに足らないと嗜める時だったわけですが、一応返す。
まず、このアニメをギリギリのサバイバルとなんて観れません。なぜならそう作ってないからです
平たく言えば、「死」が無いアニメだからで、もっと言えば「生」もありませんから「死」もないです。
劇中、「死」があったとしても、それは退場、出番終わりで、あなた方が好きそうなメタとかそういったモノです
だから、人と会ってもそれを我がの生存に繋げるような必死さもなく、どちらもあっさり分かれるのです。出番終わりだから

長くなるから止めておくが、どうも立派な飾りつけ(深い設定、哲学)がないと、作品も立派じゃないと思ってる人にディスってると思われているようだが
このアニメは狙ったところにそのクオリティを持って行く戦いをキッチリやっていて、その戦いぶりが毎週楽しみで俺は好きなんだけどね

匿名 さんのコメント...

最後は自分が勝った風に終わらないと気が済まない暇人か
永遠にやってろ

匿名 さんのコメント...

>目下の人間に聞くに足らないと嗜める時か、
×聞くに足らない
○聞くに堪えない

訂正します。失礼しました

匿名 さんのコメント...

誰宛かは断言出来ませんが、私は暇人ですね。勝った風かはともかく暇人ですね。

私はわかりづらいと書きました。それはあなたの考えが間違っているからではなく、あなたの書いた『文章』が良くなくて、他者から理解自体されにくいか出来ないからです。ご自分の感想を読み返して下さい。理路整然で理解しやすい表現ですか?ごちゃごちゃ言いやがって、ではなく本当にごちゃごちゃです。仮に侮辱するならぐちゃぐちゃと書きますね。私的には正確な表現ではないし、別に敵意もないので使ってません。当たっているかはわかりません。
とても繊細な方のようですが、まさかあなたの感想を読んで他者が敵意を感じないと思っていますか?危なっかしい表現ばかりです。あなたの考え以前の問題です。議論の場に立っていると思っているのはあなただけですよ。誰もそこで戦っていません。あなたが正しくてもそのような書き方を続ければ、その都度何処かの誰かに今後もこの場に限らず絡まれるかもですね。皆が疲れるだけです。
ブログの方を紹介したのは、感想の内容より書き方です。それとも姿勢ですかね。
今回のあなたによる返信の内容は、他者にわからないなんて思われる事は比較的少ないでしょう。あなたへの理解が正しいかはともかく。偉そうですか?お互い様ですね。

死がなく、生すらもない、ですか。あなたの言う『生』とは、あまり広くないのですね。そう主張するのは、生とはこうであるという己に依存しない確固たる事実故に?あなたが求める生き方が生であるべき故に?あなたが生とはこうであると考える故に?それら以外の理由で?
己の生存に繋げる必死さ……あぁ良いですね。たとえ未来が絶望的でも、終わろうとも、生きたい、死にたくない、己の生存欲求のみにより、集団や社会、他者との関わりの中の生への渇望……泥臭かろうが誇り高かろうが色々ありますね。それが無いと生ではないと?あるいは私達が見てきた物語には、それが欠片もないと?それは何よりも強く、最優先以外になることは無いと?
あなたがあなたの言う生が大好きで、そんな物語が観たい!というのは大いに良いと思います。そんなポストアポカリプス。あぁ、良いですねぇ……。
ですが、あなたはこの物語に生は無いと言った。物凄く酷い言い草でありませんか?何故劇中の生、その存在自体を否定し、切り捨てられるのですか?あの生のあり方は本当に絶対にありえないのですか?そんな断言ができる程に生を知り、あるいは世界人物の設定の観点から否定できる程に情報はでてますか?
古代人は滅び、その遺産を継いだ者達も滅び(どちらも何処かへ移住しただけなのかもしれません)、残された碌に知を営みを継げなかった者達に、あなたは古代人や継いだ者達でさえ遂げられなかった終わらないという夢を見続けろとおっしゃる!それをしないから生ではないと!彼らは己の生、その終わりでさえ選べないと言うのですか?

この後色々書いててふと思いました。ほんとにブログの感想読んだんですか?というか人間は自殺もするのに、そういう人達はあなたにとって何なのですか?
あなたにとって『絶望と仲良く』があわないだけでは?

あなたが感じ思った事を出発点・結論・根拠(しかも肝の部分)にして論理を積み立てるというような大胆な展開をしているように見えます。別にそうやって思考してみる事自体はいいんですが、最終的に出てくるどの感想もなんでそうなるの。
あなたの価値観の問題ではありません。率直にここが好きここが嫌いという書き方の方が良いのでは?
ですが、対象を作り・設定・構造などにしていかにも思弁である風に書きながらその根拠はあなたの価値観ばっか、いたる所に構造たる骨や形や枠ではなく肉(あなた)を感じうる表現というのはよろしくない。もはやあなたの為の論理だから、能書き呼ばわりされるのですよ。考えや価値観が間違ってるのではなく考え方がずれてる。

結局断言は早計ですとしか……。私が愚者なら恥さらしですが(愚者じゃなくても恥部さらし)、もう終わりにしましょう。続けても有意義にはならない。少なくともあなたの返信があったとして、私が謝る必要あるなと思った時以外は私はもうコメント書きません。でも長文はすみませんね。ちょっと荒ぶった。推敲はいいや。ネットの言(コメント)などこんなもの(脊髄反射)が大半です。必ず悪くなる訳ではないですが、怠慢か、私が馬鹿か。暇人ですね。

記事に対するコメントとしての不適切さについては、申し訳ありません。

生存への欲求に夢を見るならそれに固執しない愚かしさの可能性の夢を見てみては?私は愚かとは思いませんが。アニメの楽しみ方自体は人それぞれなので、終末ファンタジー楽しみましょ。

匿名 さんのコメント...

ホントに永遠にやってそうだな。笑

匿名 さんのコメント...

ごちゃごちゃのくだりは簡単な話で現実に相手にそれを言ってみたら、どういう顔を相手がするかが答。やってみてね
くどいようだが、こっちが問題にしてるのはソコ(失礼とか)じゃないから。そちらの言う偏屈で独善的なオレがそのブログ主に対してそういう事をしだしたら
あなたどうするの?そういう客観性や想像力もあった方がいいと思うぞ。ここを読んだヤツがそういうことをしないとも限らないし
なのに、読んでないの?ってのほほんと言える所がこちらの言ってる事を理解して無いので念を押しておく。当然読まないよ

それで前半は何を言ってるのかさっぱり分からんのだけど、トータルこのアニメへの愛はよく分かった。
上のブログもそうだけど、自分が心地良いと思ったものは皆もそう思うんだ前提なので正直引く。
そこに分析(引いた目線)と、自分の言葉で換骨奪胎した物を提示出来るなら、その内容によっては共感もあるかもしれないが
終始、お前は間違ってる、態度が悪いを連呼するばかりで正直アホらしい。抽象的な表現を並べて考えてる風を装ってるようにしか見えない。
少なくともこちらは、これまで相手に対してただ間違ってるとは言ってない。こういう理由で違うんじゃないかと具体的に言ってるはずだし
態度が悪いなどを理由に君はおかしいなんて言わない。その上でこちらの話が間違ってるならそれは読む側の勝手だからいいが、
否定する理由が、「自分の価値観ばっか」と言い切る、あなたのその言はよっぽど自分の中の匙加減でジャッジしてるんじゃないの?
また戻るけど、あなたはブログの件もそうだが、作品愛を語る時も全部主観で喋ってますよ。これはたしかに有意義ではなかったです

一応ですが、暇人のコメントは私じゃないですから。そちらが書いたとも思ってませんでしたので、疑われたのは心外かな

匿名 さんのコメント...

なるほど。
(暇人コメントについては私にも言ってるのかなと思いまして)
じゃあ、浅学たる私の後学の為にも教えてくださいな。
・あなたはそもそもなんでコメントを書こうと思ったの?
・自分のコメントに誰かが反応するとして、どんな反応が来ると思ってたの?
・なんで反応したコメントにあなたは反応し返しちゃったの?

『結局あなたは何が欲しかったの?』

私が反応したそもそもの理由は、あなたと何人かの一連の流れを見て、この人同じような事を他のとこでもしそうだなと思い、そもそもなんで最初にあんなコメント書いたんだろうと大変不思議に思いまして(まぁ、ネットでは似た感じのやりとりよく見るから、結局理由は暇で何となく?)。
私はあなたのこのアニメに対する見解に全く興味がなくて(有意義な物なら棚ぼた)、あなたに反応した人も皆そうだと思いますよ?辛辣なのは続きを求めてないから。あなたは議論したくないなら無視すればいいのに反応しちゃうし、議論したいなら何であんなコメントを……?と。だいたい反応わかるでしょ?それにネットの匿名の無責任なコメントに、書いてる人の真摯な姿勢や本音や考えとかを期待するのは無理がある。

実は全部嘘、あなたに言い負かされたんで関係ないとこをつつきました。ムカつく!
どうですか?あなたは私の目的をどう判断します?私があなたにコメントした回数は、これを含めて四回。その全てが『私』の意見だと?ただの文字の羅列に一体全体何を見ているのですか?一番最初の
「なんか凄く奥があるような触れない作りが上手いな
このアニメは邪魔にならなくていいわ」
と書いた方から順番に『全部』のコメントを読んでください。あなたの考え以前だと言ったでしょ?わかりませんか?『私』はバカですか?あなたのコメントで『私』のようなバカが反応したんですよ?では『あなた』は何ですか?

欲したものが反応自体だったなら、私は釣られた。欲したものが議論なら、あなたは釣られた。まぁ真実が他の場合だろうが何だろうが、双方不利益自体は無いんじゃないかな?あるならごめんなさい。貴重な時間を浪費させて。
画面の向こうのリアルはできるだけ排除して、情報だけを求めるのが得策でs……あ、議論が欲しいなら第一印象って滅茶苦茶重要だと思いますよ?私の書いた『情報』とここまでの皆さんとのやりとりは有意義でしたか?次に生かしましょう!
てか、私によく付き合ってくれましたね。こんな長文じゃなくて、『え、何マジになってんの?』とか一言書いて以降音沙汰なしな返信きてもいいと?真っ直ぐで誠実過ぎません?まぁ、どうやっても絡まれる時は絡まれるので無視しては?………………絡まれたいの?


ちょっと多方面に『無責任』すぎたかな?でもこういうやりとりそれなりに価値ある気もするし……はて。まぁ、情報ですね。

あなたはこの返信を読んでくれましたかね?また何処かで同じ様な事を繰り返しますかね?

……ん?あれ?他の方だと思っていましたが、多くはあなたの自演とか?しまった、その可能性全く考えていなかった。……うわ、ここまでやって今更……あぁ、嫌な可能性だ……。
やっぱり私はこの程度か。仕方ない、どのみちだ。恥を晒そう。

では、繰り返します。
私が最も欲しいものを、とてもとても律儀で真摯で誠実な『あなた』に求めます。卑しい私に『あなた』の極々一部の『情報』をくださいな。

『『あなたは何が欲しかったの?』』


……はぁ、もうどうでもよくなってきた。

匿名 さんのコメント...

別に返信しなくてもいいです。

匿名 さんのコメント...

年金暮らしで暇な爺さんにいつまでも付き合えないってよ

匿名 さんのコメント...

少なくともこのやりとりでは
最後に「あなたは何が欲しかったの」って言ってる方が理論がめちゃくちゃだと思う

>だから、たまに人に会っても「どうなるの?」といった責任を取るようなことはしない。
  っていう文章から
>あなたの感想を読んでこう思いました。死に行く世界でギリギリ生きる少女二人に軽々しく『意味』や『責任』を求めるあなたは無責任だなと。
  ていう感想が出てきてる時点でまず会話がなりたってないし

>なんかごちゃごちゃ書いている方がいるが……
>ここの感想を読んでみてはいかが?新たな発見があるかもしれませんよ。
  これも敵意ないし批判意識がないってのは無理がある
  (「他の正しい考え方を知ればそんな結論に達しないはずだ」って言ってるのと同義じゃん)

 最後には「あなたは何が欲しかったの」≒「どうせ煽りたかっただけでしょ」ときて
 しかも「私はあなたのこのアニメに対する見解に全く興味がない」と言ってしまってる。
 それぞれがこのアニメに対してどう感じているかなんてどうでもよくて
 ただお前の態度と口調が気に入らないって言ってる。
 めちゃくちゃだ。

匿名 さんのコメント...

こんなやり取りを未だに読んでいる人がいるのはビックリした。ご迷惑かけます
当事者だから内容については反応しないことにします

それはさておき、自分の書いた>ごちゃごちゃのくだりは簡単な話で‥の文は書き直し路線変更したもので
最初に書いたのは↓の文。もう誰もいないだろうし、せっかく書いたので最後に上げとく

>生とはこうであるという己に依存しない確固たる事実故に?あなたが求める生き方が生であるべき故に?
前半、何を言って畳み掛けてるのかさっぱり分からんのだけど、こちらの言ってるのはそう作ってあるという作劇の範疇の話で
押井守辺りが言う「ウソのレベル」といったような話ですよ。個人的な死生観の話をしているわけじゃない
(そっちの指摘が分からないから合ってるのか分からないが)

そもそも死に行く世界を描いてるわけじゃないよね。つまり時間に限りがあってそれまでに何かしなきゃならん作りにはなってない
前に書いた、AからBに到達しようって話じゃないでしょ?ってやつだ。
敵がいるわけでもない、仲間を見つけるわけでもない、この世界の謎を解くだとかもない。何かしなくちゃならないという事が無い。
押井を出したから言うと、ビューティフルドリーマーの世界であって、親がいない、社会との繋がりしがらみ、責任の無い好きなことだけして
好きな物に囲まれる停滞したモラトリアムな楽園があそこですよ。
好きなミリタリーはべらせて、ひたすら廃墟を旅して、たまに露天風呂に浸かるロマン溢れた珍道中。あえて世界というならこの幅がこの世界でしょ

そういった見たい景色が先であって、その目的に適うための後づけがあなた方がありがたがる失った文明だとかそういうものでガンプラのウェザリングみたいなもの
こういう文明があって、こういった事情で滅びて、そうなるとこんな奇妙な人工物の中を少女が二人旅するよね。そんな順番で出来た物じゃない
つまり、これは世界を描きたいわけじゃなく、そういうシチュエーションが目的の舞台を作ってるのであって、演出、装飾であるハッタリに踊らされすぎ
だから、「そこ掘って何が出てくるの?」となるわけだ。

そこからようやく「生」の話になるが、本当に長くなる。ので、自分では上の話と「人と会ってもそれを我がの生存に繋げる‥」で説明はつくかと思うので割愛する。
でもコレで納得せず、人それぞれだから、自分の頭の中で考えてる範囲で人の行動が真剣かどうか図るのはおかしいとか言うんだろうけどね。
それは「可能性というのは無限定で語られる物では有りません」という御先祖様万々歳のセリフを押井祭りとして書いとく(こちらの言葉じゃ全部無価値にされちゃうみたいなので)
ただ、作品がそう見せてるというのは否定しない。そこに理屈や説明を付けず(触れず)に塗りつぶして奥があるようにコントロールしている。
ウソの世界なんだけど、ウッソだよーんという姿は見せない、そう作ってあるプロの料理なんだよね

匿名 さんのコメント...

ん?何か妙な事になってる。私です。

私が沢山書いたものを意訳するとこうです。

荒れそうなコメントは書かない。
反応されても、あなたが反応『しなければいけない』理由はない。無視推奨。
やりとりしても有意義にするのは難しい。
誰が誰だかわからない。
ここは少しの交流はあっても議論する場ではない。
大々的に己の見解を発表する場ではない。
私の意見とか作品愛と受け取られたところは別に『私』の考えではない。重要性はない。
変な奴に絡まれるのは面倒でしょ?私なんて無視すればいい。
虚無が残る。

スルー安定。先人は偉大。ごきげんよう。