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2017年9月17日日曜日

【海外の反応】ボールルームへようこそ 11話


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まだ見てる人へ
もうすぐ11話だよ




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でも今期の中でベストアニメだよ



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セクシー



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文字通り沸騰してる

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これがダンスパワーだ

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熱い




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HAHAHA
もっと泣いてしまえ

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ヒョウドウの目の前で負けるのは彼女にとっては辛いだろうな



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来たぞ

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ようやく本番だな
なぜならこのスレではボールルームのファンがほとんどがチナツファンだからな




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ここは美しかった

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攻殻機動隊SACと同じぐらいの予算があったらなあ

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それかfateか

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アンリミテッド予算ワークス

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笑わせないでくれ
あんなのまぶしいだけじゃないか

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そうだね
眩しすぎるよ

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このシーン見て
「おっ、今日はずっとこの作画で行くのか!?」
と期待したらすぐ終わってしまった

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本当に予算あったらなあ




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なんて素晴らしいエピソードだ



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メインヒロインが出てきたぞ
マコのことは忘れろ




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このエピソードは良かった

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この場面はマンガで見て心奪われたから
アニメで見たかった所なんだ



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ラブライブみたいなダンスCGか
これみたいな止め絵を使う手書きアニメ化しか選択肢は無い

バハムートのダンスシーンは作中で一回限りだからできたことだ

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じゃあアイカツみたいなCGダンス頼むわ

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なんでみんなアイカツのCGダンスが好きなんだ?
ラブライブのCGシェーディングの方が上手いだろ

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アイマスも手書きだったけどな
ダンスシーンは少ないけど

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このアニメに文句言ってるやつはアニメの現実を良く分かってないんだよ
24話構成のテレビアニメだぞ
素晴らしいカットにクオリティの高い止め絵、まさしく映画レベルだ
もっと動かせと言うなら時間が無限に必要だ

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俺はIGファンだけど最近IGは色々手を伸ばしすぎなんだよ

グルグル
ボールルーム
LoGH
B: The beginning
タテアニメ
フリクリ
ディーンと共同でつくるクソ

これが作画ひどくなってる原因だろ
京アニみたいに一つのアニメに集中しろよ

4chanの反応

制作委員会の性質上、契約金を稼いで大きくなるためには数に頼るしかないんだよ
IGは他のアニメスタジオよりも委員会に入っている率は高いけど、まだ京アニみたいに一本で利益あげられるような体制ではない



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10話よりは良かった



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入学試験のための受験勉強のパートを引っ張らなくてくれて良かった
あの父親が受験のことを言い出した時2話ぐらいその話で引っ張るのかと思った



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またタタラがEDでぼっちに戻った
;_;

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もうすぐだぞ・・・

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次のクールはED変わるのかな
チナツとのシルエット見るのも面白そうだけど

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なに!?
2クールあるの?

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OP2 Unison Square Garden - Invisible Sensation
ED2 Mikako Komatsu - Swing heart direction

Hiyama Chinatsu CV: Akasaki Chinatsu
Kugimiya Masami CV: Sakurai Takahiro
Koumoto Akira CV: Aoi Yuuki
Hongou Chizuru CV: Kotobuki Minako
Idogawa Tamie CV: Kokuryu Sachi

4chanの反応

チナツがチナツの声当てるのか




http://boards.4chan.org/a/thread/162318807

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36 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かばう人の気持ちはわかるけど、ダンスを題材にしてる限り、多くの人は動きと音楽に期待してるのは当たり前なので、動きの乏しさは残念と思われるのは作った人の責任

匿名 さんのコメント...

漫画を読んだ時に父親のあの台詞はものすごく刺さったんだけどアニメではあっさりしてたな
夏休み明けの学生諸君は勉強して選択肢増やしたほうがいいよほんとにな…

匿名 さんのコメント...

原作未読だからだろうけどダンスの動きがなくても感動したから今のままでも満足だわ
もっと動いたほうがいいって人の気持ちもわかるけど

匿名 さんのコメント...

>制作委員会の性質上、契約金を稼いで大きくなるためには数に頼るしかないんだよ
マジで何とかした方が良いと思う。たくさん作品を請け負って適当な仕事したり、
アニメーターの体力が持たなくて作画崩壊するくらいなら改善するべき。
それこそアニメ業界の評判が悪くなるし、本末転倒だよ。

匿名 さんのコメント...

動かないのは慣れたよ。もしかしてこれ2クールなの?1クールで動きまくったらものすごく話題になったかもなぁ
天平役の声優が本職じゃないでしょ?今回最高に盛り上げる感動のモノローグを棒読みでやられちゃ半減だったわ、あそこはモノローグでゾクゾクさせるぐらいの1クール最高の盛り上げをやらなきゃだめでしょ。物足りなさが残っちまった

匿名 さんのコメント...

ストーリーを楽しめたから動くのは程々でいいよ。変な作画より丁寧な止め絵の方がマシ

匿名 さんのコメント...

競技ダンスがテーマだけに、動けば良いってもんでもないし大変だとは思うけど
さすがに、決めポーズの止め絵を使いすぎてる。

そのぶん、後半でダンスシーンをしっかり見せてくれるなら、全く問題ないし期待してる。
ただ、最後までこのままなら、話が面白いだけに残念すぎる作品になるのが心配。

匿名 さんのコメント...

やっぱりユーリ!!!と比べてしまうのだよね。製作委員会方式でも、予算がなくても
制作側の情熱次第であそこまでできることが証明されてしまったのだから。



匿名 さんのコメント...

でも動いたら動いたで
あのステップは~あの腕の角度は~と文句がでるはずだよ

アニメ制作は少ない予算と人員でいい演出してくれてる
文句ばっかり言ってる人は
映画なみのお金をアニメに支払ってくれる視聴者なのかな?

匿名 さんのコメント...

ユーリは明らかに動きがだんだんヘボくなって5話くらいでドロップしたので
ボールルームきれいな止め絵の方が我慢できる

匿名 さんのコメント...

ユーリは、作り手がフィギュアスケートアニメは演技シーンが肝だということを理解して作ってた
劇中曲をオリジナルで20曲以上発注して、振り付けも本職のプロにオリジナル発注とか頭おかしいレベル
でもそこまでやって初めて、フィギュアスケートのファンからだけじゃなく選手からさえも絶大に支持されて
予算・時間不足で作画崩れがあっても、観客シーンが増えても、最低限こうしたいといことは伝わった。

ボールルームには、そういう作り手の情熱みたいなものが見えてこないんだよね。
優れた原作があって、ユーリよりかなり楽な状況だと思うんだけど。
作り手側が社交ダンスに興味がないのが丸わかりというか。

匿名 さんのコメント...

ユーリなんか本筋がホモで後半はただ試合で延々滑らせてモノローグちょろっと被せてるだけの
繰り返しの単純な構成で糞展開だったことしか記憶にない

匿名 さんのコメント...

漫画からアニメにするってことは動きと音がつくってことだよ
アニメ化の意味を考えたら、漫画の良さとは違うダイナミックな動きと音で酔わせて欲しいと思うのはアニメというジャンルに期待してるからこそ
そうじゃないなら原作を読めばいいだけなんだよ

匿名 さんのコメント...

そもそもユーリとボールルームでは物語の中での競技の立ち位置が全然違うんだよ
ユーリはトップレベルの選手たちが順位を競うという演技シーンだったから、どれだけ技術点の高い演技をやったかを正確に見せることが重要だった
対してボールルームは、初心者で技術的には全く足りない多々良を何故か決勝に上がらせたくなったり、パートナーである真子が花として輝き多々良の存在感が消えたりと、明らかに技術以外の抽象的な表現をしなければならない

もちろん、もっと動いていた方が良いものになってたかもしれない
けれどユーリのようにプロに踊ってもらった映像を描き起こすという手法はボールルームでは通用しない
そんな中で原作が描いた多々良たちの魅力を最大限に視聴者に伝えたいというボールルームスタッフの熱意は伝わってきた
深夜アニメに参加したことのない原恵一(クレしんのオトナ帝国や戦国大合戦の監督)を引っ張ってきた辺りからも本気度はうかがえる
それを単にダンスが動かなかったというだけで批判するのは受け取り手の好みでしかないと思う
自分はこの11話含め何度も泣かされたから、動かないことに文句を言う気は全く起こらないな

匿名 さんのコメント...

いや、ダンスが動いてなけりゃ、この漫画をアニメにする価値ないだろ。。。
社交ダンスをネタにした恋愛モノでもスケベモノでもなく、スポーツ根性モノなんだろ?本質は。競技シーンに絵的な説得力ない演出じゃあ、スーパーアニメーター連れてきたって意味無いし。
それに初心者は多々良だけで、周りはトッププレイヤーばかりじゃん。ボールルームが本物の演技者に踊ってもらった素材を参考にしてるのかどうかわからんが(してると思うぞ)
ユーリ!ほど活かせてない、というか、ダンスシーンをどう絵的に見せるのが競技の理解につながるのか
製作者がわかってないから、漫画と同じ止め絵でハッタリ効かせてバーン!でしか「ダンスの凄さ」の表現ができないんだろうよ。

匿名 さんのコメント...

製作者がガチで競技のマニアックなファンだったユーリ!と比べるのは酷なんだけどね。
それでも漫画からのファン、社交ダンスのファンの期待にアニメスタッフが応えられてない、ダンスに対する愛情が感じられないのが一番罪だよ。

制作協力に、ユーリ!と同じチャコットが入ってるけども、ユーリ!はこのプライド高い業界の老舗に、オリジナルの曲と振り付けに合わせた衣装を30着以上もデザインさせた。
それも、単にアニメキャラの衣装としてでなく、現実の試合衣装として違和感ないように生地から選ぶよう細かく注文つけてね。
そんな注文ができるくらい、アニメのスタッフがフィギュアスケートの演技シーンを本気で作ってたわけ。

そしてボールルームのスタッフはチャコットをどう使ったか?「作中の衣装をチャコットさんに再現作成してもらいました!今後イベント等で展示しまーす!」
。。。ダメダメじゃん。期待してただけに、もうがっかりだよ。ダンスファンとしては。

匿名 さんのコメント...

金や時間のせいで動かないって事になってんのか
見せたいのはダンスじゃないだろ?
てか動いたらあのスンゴイ首とか体型で描かれる意味ないだろ

匿名 さんのコメント...

ダンスが動いたからといって絵的な説得力が出るかって言えばそうでもないと思うけどなぁ
気になって競技ダンスの動画とか見てみたけどラテンとか動きの激しいもの以外素人の目にはどの技がどう凄いのかわかりづらい
それでもこのアニメは演出と作画と音楽で「なぜ真子がボールルームクイーンになれたのか」を理解できるだけの説得力を持たせていた
スポ根はその競技を通してキャラクターの成長や挫折を描くものだと思ってるから、動き云々よりキャラの心情が表現されていればいいと思う(その点でガジュの描き方が足りないなという不満はあるけど)
ついでに、予算はともかくスタッフや時間が足りないってのはないと思うわ
I.Gはそんな焦って色んなアニメに手を出すほど経営に困ってなさそうだし
この演出と作画が良いと思えないならこのアニメは合わないから見るのをやめるべき

匿名 さんのコメント...

えっダンス見せたいんじゃないの?
では何を?ヒロインのエロい顔?スケベ衣装?

匿名 さんのコメント...

何って、マジレスするなら多々良とマコの成長やらガジュの悩みやら雫の迷いやらだろ
もし煽りじゃなく本気でダンスと顔と衣装しか見てないなら終わってんな

匿名 さんのコメント...

ここに海外の反応を見に来てるのなら、海外の声でかなりの数の人の失望の声があったのは、ダンスアニメがダンスとして動かないってことだよ
アニメリストとか見たらそれが真実だとわかるよ
重要なのは、多くの人は漫画のほうが優れてるという評価になってしまってるってことは、アニメは作品としてはアニメ化の意味を下げる
アニメとして漫画とは別の作品として評価をウケるためには、映像化して何を求められてるかはしっかり掴み取るべきだよ
一部のファンが重要なのは動きじゃない、とか弁護しても仕方が無い
実際に多くの人がダンスがないことに失望してる
もし海外の反応が気になるならそういう声が多い
気にしてないなら海外の反応を読みに来ないだろうし

匿名 さんのコメント...

実写映画やディズニーと較べて日本アニメの持つ最大の強みは、『止められる事』だと思うんだよね。皮肉じゃなくて。
ダンスの1ステップの間に、登場人物の内心をガンガン喋らせるなんて、他じゃできないよ。
この作品はその特性を遺憾無く発揮して上手く演出してると思うよ。

匿名 さんのコメント...

ダンス競技を通してキャラクターの成長を見せるのなら、ダンスシーンで視聴者に納得させなけりゃあね、アニメでやるならね。
動かなくていいなら漫画を読めばいいんで。
ただの漫画のアニメ化と違って、漫画では描いてない、ダンスの動きと音楽を全く新たに創造しなければいけないから、難しいのは理解する。
でも、直前にそれを期待を超える水準で実現したアニメがあったわけだからね。期待するじゃん。大体同じジャンルだし。
こっちは天下のIGだしさ。
それがフタをあければ、ほぼ色付きの紙芝居だったわけ。


匿名 さんのコメント...

>日本アニメの持つ最大の強みは、『止められる事』だと思うんだよね。

「本当はヌルヌルガンガン動かしてダンスさせらるのに、演出効果のためにわざと止めてる」
わけじゃあないだろ、この作品はよ。
ダンスの動き、ダンスの音楽を理解できてない、ダンスに興味ない人たちが、ビジネスとして仕方なく作ってる。
それが、キャラクターの成長うんぬんよりも、視聴者に伝わってきてしまってる。
本当に、せっかくダンスの良さを知ってもらうチャンスだったのに。
どんだけダンス関係者やダンスファンがガッカリしている、言葉で言い表せないくらいだよ。

匿名 さんのコメント...

やっぱりダンスシーンは動いてほしかったというのが正直な気持ちかな

本当に肝心なところはちょこっと動かしてたけど、期待してたモノとは違うと思ってしまった
ただ、じゃあこのアニメが見る価値のないモノなのかと問われれば、それは否だ

出来ることが限られてる中でどうやって見せれば良いのかはしっかり考えられてると思うし、
それは視聴者にも伝わってると思う
期待していた動きは無かったけれど、真子がボールルームクィーンを受賞した時は感動したからね

興味を惹かれれば原作を読もうとする人や競技ダンスの動画見ようとする人も増えるだろうから
アニメとしての役割は果たしているんじゃないかな
本音は「ダンスしまくってる多々良と真子が見たかった」だけど

匿名 さんのコメント...

>>漫画を読んだ時に父親のあの台詞はものすごく刺さったんだけどアニメではあっさりしてたな

そうそうあれすごくいい話で中学生編の最後を飾るにふさわしいエピソードで期待したけど、今まで観て続けてきたのでガッカリになったのもなんか納得してる
アニメ観て面白かったから原作買って読んだんだけど、「原作を超えないアニメ」って評価になった。話題になるダンスシーンもそうだけどアニメらしい売りが良いわけじゃない(動きもないし音楽も声優の演技も平均で取り立てて良くも悪くもない)、漫画の良さに乗っかってストーリーは面白いけど細かいところはスポイルしちゃってるし

匿名 さんのコメント...

確かに海外の人の感想でも動きに対する批判はあるが、作品を高く評価している声も多いだろ
それこそMyAnimelistの平均点は上がってきてるわけだし

このアニメを見てスタッフが手抜きだとか原作や競技ダンスに対する熱意を感じられないとか思うならマジでさっさと切ったほうがいい
首の長さを強調したりしている時点で端からユーリとはまったく別の方向を目指しているから、もはや動いている動いていないみたいな単純な比較は無意味だわ
どれだけ作画にも演出にも音楽にもこだわっていようが、自分の求めるものと違うなら仕方ない
どんなに評価が高くてもピンポンの絵が無理って人もいるようにな

匿名 さんのコメント...

作画にも演出にも音楽にもこだわってない 見所はそこじゃない てか?
ふざけんなと。切るも切らないも、ダンスファン、原作ファンは最後まで見て、文句あれば言うよ?当然だ。
ピンポンの絵が苦手でも、あのアニメは名作だし評価もする。坂道のアポロンも、長い原作を12話に強引にまとめたのには色々言いたくもあるが、とにかく音楽シーンが素晴らしかったから全て許せる。
けど、この作品はね、こん紙芝居ダンスのままじゃあ、アニメ化自体が黒歴史にしかならない。
そうならないようになんとかしてくれって言いたいの。



匿名 さんのコメント...

作画も演出もすげーレベル高くてめちゃくちゃこだわってると感じるけどそう思わない人もいるんだなー
そこにびっくりしたわ
まぁアニメの見方なんて人によって違うもんな

匿名 さんのコメント...

まあダンスものは視聴者の要求レベルは上がるよねえ。
同じスポーツでもハイキューなんかは止め絵のショット多用でも、
キーフレームの作画が綺麗ならあんまり不満は感じなかったけど、
ボールルームはさすがに動かないと残念に感じるよね。

sーういう意味では今回はここ数話の中ではかなり良かったと思う。

匿名 さんのコメント...

>何って、マジレスするなら多々良とマコの成長やらガジュの悩みやら雫の迷いやらだろ
>もし煽りじゃなく本気でダンスと顔と衣装しか見てないなら終わってんな

横から失礼。
いくらなんでも失礼だし極論過ぎでしょ、それは。
誰も、ダンスと顔と衣装「しか」見てないなんて言ってないと思うよ?
皆ちゃんと貴方が言うように「多々良の成長やガジュの悩み」等もくみ取ってるし、
物語として楽しみ、重要な要素だって理解しているはず。
同時に、ダンスもののアニメである以上、ダンスの描写も重要な要素。
どっちかだけあればいいって話じゃなくて、成長もダンスの描写も、
共にボールルームにとって重要な構成要素なんだと思うよ。

いうなればロボットもののアニメで肝心のロボが全然動かないとか
パイロットの顔のアップばかりなら、そりゃ不満も出るでしょ?
同じようにこれはダンスもののアニメで、ダンスを特色として
売り出しているエンターテイメント作品。
であればダンスの描写は必要不可欠なものであり、
そこの要望に応えきれていない現実があるから、こんなに多くの人から
「もっとダンスが動いていればなぁ」っていう残念がる声が集まってる。

私自身も原作を月マガで追うほど大好きな作品だから、
寛容に受け止めて擁護したいその気持ち自体はすごく理解出来るけど、
しかし、違う意見の人に対して「終わってる」なんて
人格否定に矛先を向けるのはいかがなものかと思うよ?

「俺は成長物語として観てるから気にならないよ」でいいじゃん。

匿名 さんのコメント...

「動いてないからダメ」呼ばわりしてる側の人格否定は無視ですか・・・
声優と音楽の効果を全て無視とか、それこそ原作だけ読んでろよって思うけどね

匿名 さんのコメント...

ダンスの魅力が肝なんだからアニメ化するなら演技中の音楽、ダンス描写は絶対不可欠だからね
アニメーションにする意味がない

匿名 さんのコメント...

気に入らないなら見るなとか、お前が作ってみろとか言うのは
いわば思考停止だからね。
ここに海外の人の評判気になってわざわざ見にきて書き込むくらいの熱心な原作ファンやダンスファンは
この作品をきらいなわけがないんだし
すごく期待をしてた分、失望も大きかったんだよ。

匿名 さんのコメント...

予算ガー予算ガー言ってるやつはアニメをよくわかってないんだよ
ダンスだから動かせば良くなるってものではない
演出が良ければ全然動かさなくても感動的なダンスシーンは作れる
例えばトップをねらえのラストの総力戦なんかも原画だけのダイジェストで作ってたりするけどそれで充分だと判断したら無駄に予算を使う必要などない

匿名 さんのコメント...

漫画だとコマ間の行間読めるのに、アニメになると行間読めなくなる人いますね。

TVアニメという明らかに作画枚数制限がある中、止め絵は必要な演出。

大人の事情を察しながら止め絵での演出を楽しんでみては如何か。